忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   
カテゴリー「絵の練習・参考になりそうなもの」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いらすとテクニック ~少しブログのことまとめてみました~


 (この際と見ている皆さんも、絵を)
描 か な い か ?

↓ちなみに最近、自分も含め会社のチームのみんなが
 はまっている動画。






 最近のイラスト、気が抜けているものが多かったので、
もうちょと気合を入れて描いてみました。

 ダークローダーズから、闇の巫女「ポーラ」を描きました。
鉛筆描きを、フォトショとSAIで化粧直ししたのですが、
けっこう、鉛筆描き→SAIって、きれいに仕上げるのに
向いているかもしれません。
(ペインターなら、なお良しなのかもしれませんが)

描き終わってから気づいたのですが、このキャラ、
作品中でほどんど食べ物を食べている描写がなかったような気が。
もしかしたら、設定上食事が必要ないとか、そういうのが
あるのかもしれませんが。
(もう一度、ダークロ読み直し中)
 ……意外と、何か食べているシーンが
多かったです。(主に背景的な感じでですが)
しかもかなりガツガツと。





・最近のグレンラガン

 ヴィラルかっこいいよヴィラル。
 グレンラガンここ数話で、かなりヴィラルの
評価がアップしています。もう、兄貴&シモンコンビ以来の
熱さが好きです。悪役→ライバル→仲間という
展開も熱さに拍車をかけていますし。
 ただ、服装は旧ヴァージョンのほうで。
今のダサカッコイイ服も、ロボットアニメぽくて
好きですが、やはりこっちのほうがヴィラルっぽいので。

 ヴェノムもですが、自分はけっこう、
こういう「爪ズバァッ!!」「牙ギラァッ!!!」って
いうキャラが好きみたいです。……関係ないですが、
ヴェノムとヴィラルって、なんか語感似てますね。





・やったことを振り返ってみる
 上記の絵でも書きましたが、最近色々と
気が抜けている気がしたので、このHPに乗せたことを
少しまとめてみました。
(いろんな人からの受け売り混じり)


■■絵が下手な人ががんばる、4つのポイント!!■■
(あくまで個人的なもの)


1.練習不足解消
 コレはやはり、Pose Maniacsさんが一番いい
練習場所になると思われます。(30秒ドローイングとか)
こういうのを買ってみたりとか、プリンターのある人は
写真とか資料をプリントアウトして、模写してみたりもいいかもしれません。
 あとは、自分の練習したいものがしっかりしているときは、
ヴューワーツールとかを使って、重点的に練習とか。
 ……あと、以上はデッサン不足や下書き不足を補うためのものなので、
それらを完全に自分のものにするためには、ちゃんと絵を完成させる
ことも大切なんだと思います。(色塗り含む)

 ……というか、
気を抜けた絵を描いてしまったのは、その完成させた絵が少ないために、
デッサン等が自分の血肉になってなかったからでしょうし。


2.基礎をしっかり身につける
 これは、もちろんhitokakuさんのサイトが
オススメです。
「オレは女の子意外描かないぜ!」という潔い人は
「萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ」とか、
基本もおさえつつ、好きなジャンルが練習できる
サイトがよろしいかと思われます。
(けっこう探してみると、コレ系の
サイトって多いですし。)

 なんにせよ、どんなサイトを利用するにせよ、
自分の頭で基礎が理解できていないと意味ないですが。


3.本を読む。いろんな人の考えを取り込む。
 図書館を利用しましょう。思っている以上の、
さまざまな本があるはずです。
(いままで利用したことがない、というかたは特に)
 図書館系では、けっこういい本があったりもしたので、
ここに関しては、またいつかの更新で
説明をしたいと思います。

 ここでの目的は
「自分だけで考えてるとだんだん馬鹿に
なっていくから、違う考え方も取り込もう!」と
言うところがあるので、本だけでなく、
映画でも、旅でも、習い事でも、なんでも
やってみるとgood。


4.紙と鉛筆で描く。
 PCでのみ絵を描く人には、特にやってほしいこと。
鉛筆はPCで下絵を描くのに比べると、非常にファジーなので
色々面白い発見があると思います。それに、
PCで描いた絵だとそのまま直接アップできてしまいますが、
鉛筆画だとスキャンしたり等色々な手順を踏むため、
最終的に自分が見ていた絵とは別物になってきます。
なので、粗に気づいたりして、軽い吐き気をもよおしたり
する絵に仕上がっていることも。

 ……そういう絵をアップしてしまったことも
何度かありますが!!!


 以上、今までのことを軽くまとめてみました。
(あんまりまとまってないかもしれませんが)
やっぱり、時々は自分のやってきたことを見直さないとです。
暴走防止にもなりますし、人から言われた色々なことを、
思い出すきっかけにもなりますし。






 あとはテンションも大事です。
最近考えているのですが、自分には、なんか
大きく分けて二つの気分がある気がします。
 1つ目は普通に女の子絵が描きたい時、頭身高いキャラが描きたいとき、
未も蓋もないことを言ってしまえば、
エロい絵も描きたい時、なぜか
グロイ系のクリーチャーも描きたくなったりします。
 2つ目は逆に、かっこよい男キャラ&筋肉などが描きたい時は、
なぜか女の子絵は少女系とかが描きたくなったり。
 なんでこういう趣向になるのかはわかりません。
なんか、睾丸周期とかでも関係してるんでしょうか?
 ……グロイクリーチャーに性欲をもてあます自分が
いたとしたら、かなり嫌ですが。

 ……というわけで、今回もヴィラルとか描きましたが、
しばらく、ガチムチとロリが続くかもしれません。








・今回のヴェノム。
今回も、ヴェノム以外のシンビオート
(エイリアンコスチューム)キャラを描きました。

 三人目のシンビオート、トキシンです。
 ヴェノム系では珍しく、はじめからヒーローキャラだったりします。
元が警察官ということと、シンビオートには過去のヴェノム系たちが
持つ能力をすべて把握しているという特性があるため、
単純な戦闘能力ならカーネイジ以上のものをもっているらしいです。

 容姿は……まぁ、みたまんまなのです。体格的には
ヴェノムやカーネイジよりも小さいのですが、
その過剰ボディビルダー並みの筋肉があるおかげで、
カーネイジを圧倒するほどの力があるのかもしれません。

 ……でも自分、あんまりキャラの書き分けが出来ていないので、
あんまりヴェノムと区別がつかない感じに。






■■絵が下手な人ががんばる、ポイント5つ目!!■■

・ヴェノム描け!
好きこそものの上手なれ!!!
PR

変な動画2+デッサン人形でgo


 この間の休み、甥っ子二人をゲーセンにつれて行きました。
車に乗るまではすっっごくはしゃいでいた甥っ子ズだったのですが、
運転が始まったとたん、急に無言に。

 ……あれ、もしかして、甥っ子にも怖い運転と思われてます?




 たまには少年週刊誌のキャラから一枚。

 エア・ギアから「くるる」を書きました。
女性キャラでは結構好きなほうのキャラ。
(全キャラこみで)一番好きなのは板東ミツルだったりするので、
また今度描きたいです。

 ちょと肩幅が広くなりすぎました。
もうちょっと、やわらかそうに
かければよかったんですが……
今まで女の子絵を練習してきましたが、
いまいち、女の子特有のやわらかさが出てこない気がします。
 自分の絵だと、なんだか間接とか服とかから
角がジャキン!と出てきそうな感じがします。
クリーチャーな絵を描くときには、ちょうどいいんですが……





・前回から動画の続き。
 前回、ニコニコ動画に自作動画をアップしていることを
書きましたが、「作者は病気」などのコメントやタグを
いただいたことがあります。このタグから動画を
見てみたのですが……
 予想以上に、ヤバイ、もとい、おもしろい
動画がそろっていました。今回は、
そんな動画の中から、特につぼにはまったものを
紹介します。

・最初から飛ばしていきます。

 サザエさんで伝説のアノ回を、さらにカオスにした動画です。
 電子ドラック注意。

・つぎも割とキツめなのを。

 逆転裁判から。知っている人は笑える動画。

・次は趣向を変えて。

 ニコニコ動画の人気キャラ、ニコ麻呂さんが
あの狂動画を踊ってました。

・みんなのトラウマ。

 今までとは別の意味で、病的な動画です。
精神崩壊注意。

・かなりヤバメめな一本。

 ドラえもんのグロ動画。けっこうやばいです。

・最後は下ネタで。

多分、勇者シリーズの動画をもっとも無駄遣いしている一本です。

 今回の動画紹介は以上です。
また、おもしろそうなものを見つけたら、紹介させて
いただきます。







・デッサン人形について。
 このサイトに来てくださっている方の中で、
絵を描いている方は結構多いと思われるの
ですが、デッサン人形などを使っている方は
いらっしゃいますか?
 自分も前は木でできた味気ないタイプのを
使っていたのですが……どうもアレだと使いづらい。
なんとか、ポーズを見るためによいものはないか……
と思案に暮れていたとき、
あるものが、デッサン人形に向いているよ!
という記事を発見しました。
 それは……

 そう、武装神姫です。
 知らない方もいらっしゃると思われるので
ちょと説明を。

 これは、色々なロボットの外装を取り付けられる
フィギュアとのことなのですが、売りのひとつとして、
計算され尽くしたジョイントのおかげで、
様々なポーズをとらせることができ、
さらに、カッコよくみえるという特徴があります。

 自分はコレ系のフィギュアを買うのは初&
ちょっと値が張るものだったので、買うのに
躊躇していたのですが……
 デッサン人形として非常に秀逸です。
「朝倉さん初描き」あたりから使っているのですが、
(値段が)高い分のもとは十分取れそうな感じです。

 あと、男性用のデッサン人形として、

 ブロッケンJrを一緒に購入しました。
このフィギュアもけっこう関節が動くので、
こんな名シーンも再現可能です。
(ちょっと画像加工も加えました。)











ベルリンの赤い雨!!!!
(武装神姫ファンの方、ごめんなさい)

 激しく使い方が間違っている気がするのですが、
デッサン人形としてかなり使いやすいフィギュアなので、
そういったアイテムに困っている方がいたら、
ぜひ!

 あと、購入したい方がいたときのために、
参考程度として、自分の部屋にある
ほかのフィギュアと一緒に並べてみました。

 ※一番左の丸は、五円玉です。大きさの基準に。






・今回のヴェノム。

 前々々回に言っていたヴェノムであるものを作るための
素材部分が完成したので、アップしました。
 まだ本体が完成していないので、次までに完成させてアップします。

極めろパーツ


 前回のハバネロ絵、けっこう手直しの
回数が多かったのですが、
そのたびに胸がミニマム化してました…
次回はもう少し精進。



 ちょっと前に描いたSD朝倉さんが妙に
ツボにはまったので…


ぽやっと朝倉さん。


きりっと朝倉さん。

 2枚描いてみました。
 この方向性で絵を考えていってみると、
公共関係とかの仕事も考えられそうです。
たとえば、自動車教習本とか。



 うちのチームでも、そういえば教習と関係ある仕事が……
と、よく考えたら、このHP、上司も見ているので、
この話題はコレで終了。




 今回の最初の話題で、「胸が~」という話題を出しましたが、
そんなパーツの練習に便利なものを発見しました。

http://www.posemaniacs.com/blog/

以前も紹介した、「30秒ドローイング」です。
最近30秒だけでなく、
10秒、45秒など、いろいろな秒数が
できることに気づきました。
 人によって使い方はさまざまだと思いますが、
自分が主に秒数変更で使うのは、
「手」「胸」「顔」などのパーツのみのドローイング。
それらを描くには、10秒がぴったり。
数もこなせるし、ちょうどいい時間で
描く練習ができました。
 もちろん、全身をかく練習も併用してやらないと、
意味がないと思いますが……
 苦手パーツがある方は、一度試してみては
どうでしょうか?




今回もヴェノムを一枚。


 ミニヴェノム。
はじめはカートゥーン風のヴェノムを描こうとして
違った感じになってしまったのですが、
これはこれで結構ありな気が。
ボトルフィギュアみたいですし。

 今後はクリーチャー系の絵も
ガシガシ練習できるように、毎回ヴェノム絵を
アップしようかと考えています。
まず最初に女の子絵をアップすれば、
以前の約束には反しないですし。
もっと絵の練習を!!




「ムカデの話」(※今回も時間がなくなってきてしまったので、ひとつだけ。)
 この間ムカデが出てから、ちょと調べてみました。

 今でこそ陸型害虫の代表格みたいなムカデですが、
戦国時代では、むしろ益虫とはいわないまでも、
かなり好まれていた虫だったようです。
 凶暴で、なおかつバックをしないという
(実際の性質と違いますが)
性質から、武将たちがエンブレムとして使っていたとか。
(特に武田軍とかが)
 それにムカデは、
自分が最も好む神様「四天王」の一人、
毘沙門天の化身でもあります。
それを知ってから、ムカデを殺しづらくなっている
自分がいたり。

今回のムカデ話は以上です。残りはまた次回。




 今度の日曜日は、考えていることがあるので、
それができたらいいなぁ、と思ったりしてます。

ころもがえ


 そろそろ夏!ということで、HPを今までのオレンジ色の
イメージから、さわやかな緑にしてみました。
 みなさん、どうでしょうか?

 あと、自分のHPがリアルばれすることが確定して
しまったので、裏ページを隠すことにしました。
 一応、前とアドレスは変わらないのですが、
もし知りたい方がいらっしゃったら、お手数ですが
メールでご連絡ください。
 (リンクをさせてもらっている方々には、
こちらからメールさせてもらいます。)




 roniaさんから、相互リンク絵をいただきました!

 roniaさん、素敵なフィーゲルカプラさんの絵、
ありがとうございます。
多謝!

 それで、自分のほうからも一枚、
絵を送らせてもらいました。

 ラグナロクオンラインから、グラリス。
(色塗り版を、roniaさんに送りました)
 今回は下書きも塗りもすべてSAIを使ったのですが、
やはりというか、けっこう柔らかい感じに仕上がりました。




・絵で更新できるネタ等等
 さまざまな動画がアップされているニコニコ動画。
30秒ドローイングの動画など、絵に関するものも
結構あるのですが、今回は自分が気に入ったり、
役に立ったりした動画の中から、一部を紹介
させてもらおうと思います。

 まずは定番。

 デジ絵の文法。
 さまざまなCG絵師さんの、作業風景が見られる動画です。
個人的には1回に登場する、福嶋さんの技法がかなり参考になりました。
ほかにも、かなり面白い技法があります。

 これも定番。

 今は亡きボブ先生の絵画教室。
 先ほどの動画はデジタルな作業中心ですが、
こちらはアナログで、しかも風景が中心です。
 ふで捌きがすごいです……

 最近、ペイントやエクセルなどでいろんなキャラを「描いてみる」
動画が流行っているのですが、そんな中でお勧めしたい動画。

 スパイダーマンのペイント。
 その実写張りの絵もさることながら、
ほとんど無駄な線を描くことなく絵をかけるというのが……
 自分もこの人を参考にして、一枚ヴェノムを描いてみたいです。

 ほかにもいろいろと参考になりそうな動画があります。
絵を描いている人で、ニコニコ動画の会員の方は
ちょと探してみると面白いと思います。

あと、ついでなのでオススメのおもしろMADとかも紹介します。

 あの感動の名曲が……

 月のワルツホラー風。
 正直怖いです。(元動画を見た後は特に)

 個人的には、あの「北斗のクレヨンしんちゃん」を超えたMAD。

 さくらんぼキック(バキ系)
 画像&歌詞がとにかくカオスです。
ちょと、いろんなところの歌詞をつなぎ合わせてみました。
さくらんぼキック 歌詞


 ついでなので、北斗のクレヨンしんちゃんも紹介させてもらいます。
http://www.youtube.com/watch?v=P-AqXCg1ALA


 今回もヴェノムを一枚。

 シルエットヴェノム。
 こちらも今回はSAIのみで描いてみました。
ヴェノム絵をさらにパワーアップさせるために、
一体フィギュアがほしいのですが、今になってもまだ見つからず……
 本当に、ヴェノムフィギュアの手に入らなさは
異常な気が。

 最近、ヴェノムの絵を結構描くことが多いですが、
絵を描きつつ、ふと「自分てもしかしてヴェノム萌え?」
という恐ろしい考えが頭に浮かびました。
 まぁいまいち自分は萌えというのが理解できていないので、
これは違うのかもしれませんが……
 ただ、萌えというのが
「その対象を目の前にしたときに、精神的に安定した状態と
ある種の幸福感に満たされている」という定義だと
するなら、自分のこれも萌えなのかもしれません。

 というわけで、いまいちわからなかった自分の趣向を
知る手がかりができました。
 そう、それは「ヴェノム萌え」
 今後は、この方向での模索もしてみようかと……

 ……うん、やはりこれは何か違う気がします。
 でも、アニメ版も見たのですが、ほんとに
いいキャラしてるんですよね、ヴェノム。
(容姿・性格ともに)



 今回の更新、だいぶ長くなってしまったので、
残り(ムカデの話とか)は次回にさせてもらいます。

おためし


 家の近くの桜がいま8分咲きくらいです。


 ちょっと新た強いこと&時間短縮巷でうわさのSAIを使ってみました。
詳しいことは色んな人が書いているので書きませんが、
本当に使いやすいです、これ。他のツールと比べても、
ペンタブとの愛称ばっちりですし。
とりあえず落書きを一枚。

 ハッピーツリーフレンズのギグルス擬人化。
(ちょと可愛らしくしすぎたかも)
 今後もこれを使っての作業が、増えるかもしれません。

 このままちょと仕事なので、
返信は後でさせてもらいます、すみません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]