忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そらがこんなに青いのは


某カクテルのCM風に。
同人にしろオリジナルにしろ、うまい人の絵って、
キャラへの愛にあふれてますよね。
愛を持って絵を描けば、どんな精神状態でも
いい絵がかけるんでしょうか?



リンクをさせてもらった皆さんの、お礼もかねて
HPマスコットキャラor代表作のキャラを描かせてもらいました。
上から、ねこ(メロンさん)
左上から、みき牛さん(イチロウさん)、うさみみダンサ娘(roniaさん)、モンクお姉ちゃん(仕立屋さん)、
左下から、ミスチラカシヤ(餡さん)、-Z-(TANIさん)、玩具修理者(小林先生)
先日の日記で、SDっぽいキャラはしばらく
描かないといいましたが、今回はノーカウントでおねがいします。




自分が色んな作品を気に入ったり、または、選んだりするときに、
好きな作品、という基準以外に
なんだかいい感じのにおいのするものを選ぶことがあります。
レヴァリアース、ヨコハマ買い出し気候、おねがい朝倉さん、
ビブリオテーク・リヴ、庭先案内、姑獲鳥の夏、
奇億、二分間の冒険、ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ、
迷宮物語、チャーリーとチョコレート工場、ねこじる、世にも奇妙な物語、
ほかにもいっぱいありますが、これらからは、
なにかとってもいい感じがするのです。
共通点も特になく、なにが基準かもよくわからないのですが、
それがなんなのか考えてみると、なにかおもしろいものが作れるかも…
とか思ったり。

山田 玲司先生の、絶望に効く薬(以下絶効)4巻を読了しました。
(山田 玲司先生の対談漫画。自分の言葉で語るにはすごすぎる漫画。)
ちょと未読になっていた巻なのですが、やはり読み終えると、
なにか心にざわざわというか、むずむずというか、
こみ上げてくる漫画です。
その中で哀川 翔さんとの対談の回に、気になった部分がありました。
(ここから先、すこしだけゼブラーマンのネタバレあります。)





同じく玲司先生が連載していた漫画版「ゼブラーマン」の中に出てきた
「大人テスト」というけっこう重い(でもけっこう好きな)シーンが
あります。
絶効の対談で、そのテストの問題を翔さんに問いかけている場面がありました。
ちなみに第一問が、「空はどうして青いの?」。
ゼブラーマンをリアルタイムで読んでいたとき、自分もこの問題で
かなり重い気分になったのを思い出しました。
それといっしょに、思い出した子供の頃の記憶が。

子供の頃、プールで潜水しながら空を眺めたとき、
空の色がとても不思議な、紫っぽい色に見えました。
「水中の生き物とかは、こんな感じに見えているのかなぁ」と
そのときは思ったりしたものです。
人間以外の生き物が、どんな思いで空を見ているのかは、
今の自分達では到底判らないのかもしれませんが。
そんなことを思い出しながら、自分なりに考えを搾り出し、なんとか出た答えは、
「人間だから、そらが青く見えるんじゃないか」でした。
実際空を見て、青いなぁとか、気持ちいいなぁとか、気が晴れるなぁとか、
そういうことを考えるのは、人間だからかもしれません。
もし、空を見て青く見えなかったり、それどころか空を見ても何も感じない
くらいの「何か」があったりすると、それは人間として大切ものが
足りてないからなのかもしれないのかも、とか思ったりしました。
最近、目的なくただ空を眺めるような時間がぜんぜん取れていない
気がするので、もうちょっと、空を眺める時間を作りたいです。

…人間らしい何かが足らなくなったとき、ショゴス2号あたりが
空に見えるのかも。


今回の絶効の感想は、おなじ絶効愛好者であり、
ちょっといい感じのにおいのするメールをくれた餡さんにささげます。
(ショゴス2号のくだりは、小林先生ファンをニヤリとさせるものだったり
しますが)



…とまぁ、こんな静かな感じで教の更新を終えようと思っていたのですが、
こんな動画を見つけてしまったので、さぁ大変です。




※ニコニコ動画にログインしていないと見れません。
こんなどんでん返しは見たことありません!
もー仕事での欝も、いろんなものも、すべて吹き飛びました。
明日からまた、がんばりたいと思います。
(初めて見る際は、コメントを消してから見たほうが楽しめると思います。)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

嬉しい

  • by 餡
  • URL
  • 2007/03/12(Mon)03:08
  • Edit
あ、散らかし屋だ。 何気に初めてです。
ウチのゲームのキャラを誰かに描かれたの。
ありがと。

>愛を持って絵を描けば、どんな精神状態でも
>いい絵がかけるんでしょうか?

描けません。 絶対描けません。
だからまず自分自身の事を大切にするんです。
絵を描くのは自分自身が描きたい時だけ。
その方が良いと色々あって悟った。

少し辛口かもしれませんが・・・

  • by 吸血機
  • 2007/03/12(Mon)07:35
  • Edit
昔、絵を描いている作家が一日でも描くのを
やめるとコツを忘れて描けなくなるというコメン
トを聞いたことがあります。
いろんな絵を見ていて自分は思うのですが足りな
いのはバランスではないでしょうか?
目のある位置、頭部と身体のバランス。
目の大きさなど、そういうのを自分が上手いと
思う人からバランスを真似てみてはいかがでしょう?
バランスが崩れてても可愛いのもあるとは思いますが、
全てに『それ』はあてはまらないと思います。
だからまずはバランスが崩れないように
描けるように練習してはどうでしょうか?

無題

  • by アカキゼ
  • 2007/03/15(Thu)10:11
  • Edit
みなさん、レスありがとうございます~

>餡さん
よろこんでもらえて何よりです、
こちらこそありがとうございます~
>描けません~~
う~ん、そうですか~
でも、もうちょっと
どんな状況でも絵が描けるようになる
何かを、探してみたいと思います~
…近道とかとは、また全然違ったもの
にはなりそうですが~
とにかく、色々試してみます。

>吸血機さん
辛口な意見、むしろ大募集です~
たしかに、自分の絵、
バランスが悪いですね。
Pise Maniacsさんのブログとかで、
そのへんのヒントがつかめそうなので、
もっとガンガン絵を描いてみます~
まずは、同じキャラを同じアングルで
同じ風に何度も描けるようにやってみます。
(なにわ小吉ばりに・笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]