忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェンヴェンヴェノムム ヴェノムンムン


連休ってなんですか?




 この間のデスレイン・ハバネロリベンジ絵が完成しました。
本当はもう少し色っぽくしたかったのですが、
ちょと塗りがうまくいきませんでした。
もっと、枚数こなして塗りも練習しないとですね。
 と、いうよりも、描きたいものがかなりたまって
いるので、もっと描かないとです。
忙しい時期が終わって、夏休みが来れば、
もっとかけるようになる、はず。




・今回のヴェノム。
 閑話休題。
 今回は絵でなく、とあるものの紹介を
させてもらいます。

 ・超造形魂 スパイダーマン3
 ついに!ヴェノムのフィギュアを手に入れる
チャンスが到来!!
先日コンビニで山積みになっているのを
発見したので、ためしに3つ購入してみました。

・1個目

 ブラックスパイダーマン
 まずは基本ですね。

・2個目

 ニューゴブリン
 映画ではかませ犬臭の出ていた彼ですが、
 このフィギュア、けっこうかっこよくできてます。
 シルバーサーファーのとなりに飾ったら
 さまになりそうです。

 ……少しいやな予感がしてきますが、3つ目開封!!







 スパイダーマン

 ……………





 …………………………

 えと、あと3箱買いに行ってきます!

 どうせヴェノムが出ないのであれば、もっと
オチのつきそうなのが出てくれればよかったんですが……
 ヴェノムのフィギュア、けっこうできがよさそうなので、
もうちょっと買ってみようと思います。





・ムカデの話(その3)
 意見は少なかったのですが、意外と
ムカデ話は評判よかったので、ちょと違う方面の
話をひとつさせてもらいます。

 戦国武将の「武田信玄」と「上杉謙信」。
 武田信玄が自軍のシンボルにムカデを掲げていた
のは有名ですが、上杉謙信が崇拝していた
毘沙門天は、ムカデの神様という一面ももっています。
(現に、神話では毘沙門天の使いとして、
ムカデが活躍する話もあったり。)

 二人の戦いに対して、
ムカデの女神様は(いるのかどうかわかりませんが)
上杉謙信に微笑みかけましたが、
それにしても、あれだけ(歴史上)いがみ合っていた
二人が、起源の近いものを好いていたというのは
なんとも不思議な感じがします。

 少し話は変わりますが、
毘沙門天は商売の神様でもあるため、
ムカデを持っていると、金運が上昇するそうです。
 お金がほしい方々!
これからは蛇柄の財布ではなく、
ムカデがプリントアウトされた財布をもてば、
ぐんぐん金運上昇しますよ!!
 ……気持ち悪がって、だれも使わないかもしれませんが。
PR

古いものも少し


この間、晩御飯にラーメンを作ったのですが、
そのとき、家にあった野菜にきゅうりが。
中華では炒め物にきゅうりを使っていたり
するみたいなので、
ラーメンの上に乗せる野菜炒めに
きゅうりを使ってみました。

……うん、まずくなないですが、
普通に生で食べたほうがおいしそうです。


ちょと整理をしていたら発見した3枚。
(これもデスレインと同シリーズ(?)で描いてたもの)


左から
ジンジャー・エール、Drペッパー&トンガラ・C、暴君ハバネロ。
 このキャラたちも、あとでリテイクしてあげないとです。



今回のヴェノム。

 まだ途中です。
イラストレーターなどを使って
ちょと凝ったものを作成中。




 最近、HPで公開できなさそうなものを
色々作ったりしていたので、
もうちょっと公開できるものも
作らないとです。

ちゃんとカラーも描く


 スーパー銭湯の最終日……
またいつの日か、営業再開できたら
真っ先にお客に行くことを約束しつつ、
お風呂入ってきました。


 この間の、デスレインハバネロ絵でリベンジをかねて。

 胸が省エネ化したままではちょとアレでしたので、
一枚ラフを描きました。
 コレをまた色を塗って仕上げたいと思います。
……カラーもラフももっとガンガン更新
しないとですし。

 あと、自分の中のテンションをあげるためにももう一枚。

 ネコミミをつけてみました。
耳の生え位置がちょと亜空間ですが、
けっこう似合ってそうな気がします。
 ちなみに、こちらには色を塗る
予定はありません。




・今回のヴェノム。

 上でハバネロネコミミVerを描いたので、
今回はヴェノムにもネコミミを。

 ……うん、ミスマッチ。
でも、うまくやればなんか角とか、外装みたいになって
かっこよくなりそうです。




ムカデの話・後編。
 少し間が空きましたが、さらなる
ムカデの話。

 ムカデは本当に生命力が強く、
しかも日本の陸上害虫最強級の
生命力&戦闘力を持ちます。
なので、退治をするにも専用の殺虫剤orバルサンを
使うか、火であぶるかしかないのですが、
ただ、ムカデをよらなくするための
対策はすることができます。
それは……

木酢液!

 これを水で薄めて、家の周りや網戸に
振りかけておくと、ムカデなどの害虫が
「近くに火がある!」と勘違いして、
あまり寄り付かなくなるのです。
(現に、今の自分の部屋にはあまり虫が
寄り付かなくなりました。)
 この間のときも、この平和的戦術兵器で
ムカデにはご退場いただこうと思ったのですが……
「バルサン炊け!」という天の声で、
結局バルサンを炊くことに。

 驚いたのはその後。
バルサン後、部屋のど真ん中で煙に
燻し出されたムカデを発見したのですが、
なんと!2時間以上も蒸されていたにも
かかわらず、まだわずかに生きていました。
恐るべし生命力。
 ……そのまま生かして外に出したのですが、
果たしてあのムカデは生きているでしょうか?

 もし生きていたら、鶴の恩返しならぬ
ムカデの復讐劇がありそうですが。
……もう一回、木酢液をまいておきます。

新しいこと挑戦


 自分がよく行っていたスーパー銭湯が
今度の火曜、閉店することに……

 仕事2年目から毎週のように行っていた
銭湯で、そこの店員さんから、
ポイントカードをボロボロにしてしまったとき、
「カードの使い方がなってねぇぇ!!」と
素でツッコまれるくらいなじんでいた
場所だっただけに、すごく残念です……



 えと、気を取り直して。
 今回の女の子絵更新。

 今回の絵は女の子絵というよりクリーチャーに近い上に、
だいぶラフな絵ですが、それに関しては次の話で。




・練習を考える。
 絵の勉強のためにも、時間が作れるときは
(絵を描く以外にも)
できるだけいろいろと本などを読むようにしています。
で、いろいろと不思議なものや興味深い話を
見つけることもあるわけで。
 たとえば、自分の目標の一人、金子一馬先生は、
2~3日間で悪魔のイラストをん百枚描かなくてはいけないという
荒行に立たされることが何度かあったとか。

 自分も、もう少し自分自身の絵について考えたい
部分&最近クリーチャー絵があんまり練習できていない、
さらには全体的にもっとレベルを上げなくては、という思いがあり、
ちょと、↑の荒行に近い感じの練習を考えてみました。

「時間と枚数決めてどこまで描けるかシリーズ」
・時間 2~3時間くらい
・枚数 20分につき1枚を目安
・テーマ そのつどつど

 んで、今回を第一回として、クリーチャー絵を
テーマに(鳥山石燕先生を元ネタ4枚、その他2枚)
やってみました。

第一回(クリーチャー)

 やってみての結論。
初回のせいか全体的に時間が足らず、バテました。
 4枚目「鞍野郎」を描いていたころ、
少しだれてしまいました。
 一枚の絵を仕上げるのにも、時々バテがでて、
それからあとのテイストが変わってしまうことも
あったので、このあたりに何か、
うまい具合に集中しつつ、テイストを変えずに
想像通りに描けるヒントがありそうな気がします。

 いろいろと、おもしろそうなことが発見できそう
だったので、今回のような練習を、
まだ何度かやってみたいと思います。
 ……さすがに次もクリーチャーだと見に来てくださっている
皆さんにアレなので、次は女の子絵で。




今回のヴェノム。

 ↑からそのままの勢いで短時間描きヴェノム。
……ちょと、ラフすぎる上にポイントもとらえられて
いないので、次はきれいなヴェノム(仮)を描きます。



 今回の更新は以上。
次回は、腰をすえて絵を描くことを考えながら、
更新します。

 食事は肉も魚もバランスよく。
絵の練習も、いろいろとバランスよくやらないとですね!
……その場合、肉に当たるのはどっちでしょう?

アイテム2号があれば 楽に向こうの岸まで着くけど


エアーマンが倒せないよ~♪

ネタ元↓




デスレイン=ハバネロ絵、完成しました。

 けっこうイメージどおりの絵になりました。
ただ、背景が自分が当初考えていたのだと
結構時間がかかってしまいそうだったので、
だいぶ簡単なものを描きました。
 時間のあるときに、もうちょと背景も
しっかり描きます。

 ……でも、今回の絵、間が空きすぎました。
もうちょっと、しっかりスケジュールを立てて
描かないとですね。



 今日も時間がぎりぎり気味になってしまったので、
残りの更新はまた後でします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]