忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間描いたバッキーに「混乱してんじゃねぇ」となじられている気分


 ホワイトスネイクの力を借りて、
ディスクを交換することにより
頭の切り替えをはかる管理人。

 混乱気味な更新をしてしまい、
いろんな人に不快な思いやご迷惑を
かけてしまいました。
今後は、もうちょっと
落ち着いているときに更新します。
みなさん、すみませんでした。
そして、ありがとうございます。




 気を取り直して。
 先日、会社で同じチームの仲間(自分より絵うまい)と
話をしていたとき、その人の理想の女性像が「でんこちゃん」だと
いう話になりました。
 それで少し調べてみたのですが、
意外といいキャラをしていたでんこちゃん。
触発されて、一枚描いてみました。

頭身高いでんこちゃんとSDでんこちゃん。
(ただ、そのチームの人は、このHPを知らないのでこの絵見れないですが。)
 このHPを見ている方はけっこう知っている人が多そうですが、
でんこちゃんは結婚しています。すなわち若妻。
 中学生くらいの頃、この事実を知って
そうとうショックを受けた記憶が。
 …年齢、何歳くらいなんでしょう?



 今回は30秒ドローイングの話を一つ。

 右脳を活発にしつつデッサンの練習ができる30秒ドローイングですが、
「これの手だけのバージョン」とか「犬のみのバージョン」とか
色々趣向を変えてやりたい方もいらっしゃると思います。
 windowsに標準搭載されているスライドショーで代用もできますが、
これだと時間が短く、また、自分の知る限りでは時間調整ができないのが
難点です。そんな時、便利なフリーソフトがありました。

『 ViX 』

 カタログやスライドショーの機能がある画像ビューワなのですが、
スライドショー関係の機能がすごく充実しています。
(秒数変更はもちろん、スライドショー中に拡大縮小、画像変換等)
これで、自分なりの30秒ドローイングが作れました。
新たなことに挑戦したいみなさん、ぜひお試しあれ!

 …ただ、30秒ドローイング自体がかなりおもしろく、はまりやすいので、
素材の選び方を誤ってしまうと、けっこう混乱のもとになったりします。
なので、画像は吟味に吟味を重ねた上で選んだほうがよいと思われます。

 あと、今ふと思ったのですがこれの「moo先生版」もしくは「金子一馬先生版」
(自分が目標としている二人です)を作ったら、けっこうおもしろそうです。
 目標の絵師さんのコツやくせを知るためという目的でも、
このスライドショーはつかえそうですね。




 本日の更新は以上です。
 ……前回の更新で、頭切り替えといった手前、
グルグルの成年絵(けっこうテイスト違う)を
アップしようかどうか本気で悩んでいる
アカキゼでした。
(一度アップするといってしまったからには、したほうが良いのかどうか…)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

内田春菊姉様のキャラだな

  • by 餡
  • URL
  • 2007/04/08(Sun)10:06
  • Edit
良いデザインだよね、でんこちゃん。
媚びず、気取らず、卑下せずで。

女性の描く女性キャラ萌え。

コメントで某聖帝な人を思い出しました

  • by アカキゼ
  • 2007/04/11(Wed)11:50
  • Edit
作者さんって、たしか「南君の恋人」とか「ファザーファッカー」とか、描いているジャンルが非常に広いんですよね。
魅力なものを作る人って、大体多芸ですね~

自分も、ある雑誌の女流作家さんたちの
漫画が好きだったんですけど、
何人かは今漫画を描いていないどころか
行方知らずという残念な状態に(汗)

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]