忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

れふとはんど症候群(前編)


 全てのアクション・シューティングツクーラー刮目して見よ!
シューティングツクール・バリュー版から数えても7年!!!
ついに、われらの時代がやってきた!!!!

 アクションゲームツクール、発売決定!!!!!!!!



 今日の一言とは違う内容ですが、
今回は左手とタブレットというお題で更新したいと思います。
と、その前に……




・今日の女の子絵

 愛納の水着姿。
……夏もそろそろ終わりますね。
まだまだ暑いですが。





 最近、「絵の練習~」カテゴリで全然更新して
いませんでした。ので、溜まっていたネタから
今回ひとつ!紹介したいと思います。


 自分は以前、Intuos3のPTZ-430という
タブレットを使っていました。
最新型でもあったので、かなりいい描き具合
だったのですが……

 ひとつ問題があるとすれば、
左側にあるボタン群。
これらのボタンはどれも感度がよすぎるため、
(特にスクロールバー)上を通るだけでも
反応してしまうことがしばしばでした。
 「なら切ればいいじゃないか!」と
いわれるかもしれませんが、
ツールとして考えたとき、これがかなり便利そうな
アイテムで……

 しばし考えた結果、
ワイド液晶に買い換えたことと、
PTZ-430の貰い手が見つかったこと、
この2点から、タブレットも買い換える
ことにしました。

 そして、ゲットしたのが以下。

 BambooのCTE-450。
昔あったFAVOというタブレットの最新&上位機種です。
 Intuos3より若干劣りますが、
>ほぼ同じ描き味でかけるという点と、
>安価、
>そして、真上にボタン群があるという特徴的な形から、
購入を決定!

 真上にボタン。
これは、左利きたちの新時代アイテムとなるか……!?


・左利き視点から見たBamboo。
 まず、左側にボタンがないのがとても気楽。

 使って見た感触もほぼIntuos3と変わらず、
使いやすいです。自分が買ったのは
マウスなし版ですが、Bamboo自体が
マウス代わりに使うことも想定されて
作られているので、あまり違和感はありませんでした。


・ちょと気になったこと。
 肝心の真上にボタン、なのですが、
悪くはありません、ありませんが……
Intuos3と同じものを想像してしまうと、
だいぶ状況が変わってきます。

 やはり、実際に店頭で使って
試していただきたいのですが……
 Intuos3ほど、感度はよくないです。
というか、固め。
これがBambooの仕様なのかもしれないので、
使い慣れれば、あまり気になりませんが……
これから買う!という人は、店頭で
試して見たほうがいいかも。


 ただ、総合的に見ると、
使い勝手、並びにコストパフォーマンスは抜群です。
 SAIなどを使う人はIntuos3のほうが
いいかもしれませんが、主な使い道が、
画像補正、色塗り(場合にもよりますが)、
またはお絵かき掲示板等々の方は、
Bambooの方をお勧めします。




 ここまで書いてきて、ボタン上配置とかで
ふと思ったこと。



「 ̄ ̄

『俺たちは、大きな勘違いをしていたのかもしれない……』

『どうしたんだ?キバ(以下略)』

『このペンタブレットは、左利きとか、右利きとかを
 考えるものじゃなかったんだ!』

『そう、これは……
 









 スイッチヒッター向けに作られたタブレットなんだよ!!』

 『『『な、なんだっ(ry)』』』

                                   __」



 とか。

 ……まぁ、もしかしたら、大型Intuos3の方が
スイッチヒッター向けかもしれませんが。

 そもそも、スイッチヒッターの絵描きが
何人いるのか、とかとか。






 さて、今回の更新は以上です。
と、ゴソゴソっと。
















 倍率ドン!


 さらに倍してドン!!









 れふとはんど症候群(中編)に続く!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ryun
  • URL
  • 2008/09/09(Tue)00:08
  • Edit
 シューティングツクール・バリュー…懐かしい響きに釣られてお晩です。ryunです。

 バリュー版にウチが高校時代に作ったゲームがサンプルとして収録されていたり。A's3ってやつです。

 そしてペンタブ、丁度自分の遷移の上を行っているのでちょっと親近感が沸いてみたりです(ぇ。
 自分はIntuos2から、FAVOの最終型に乗り換え、大絶賛最終型FAVOさんを仕舞っています(さらにぇ。
 …や、ドット打つのに便利というペンタブとしてどうなのかという使い方で、今は時間が無くドットも打ってない関係で…(汗。

 ともあれ、新ツールのゲットおめでとうございました~。

おぉぉ

  • by アカキゼ(天燈鬼)
  • 2008/09/10(Wed)12:56
  • Edit
コメントありがとうございます〜

ryunさんも、ツクーラーでしたか〜
シューティングツクールVALUEは、
自分も持っていないので、
どこかで入手できたら、
プレイしてみたいですね〜|

あと、ryunさんからいただいた物なのですが、
諸事情により、ここでないところで紹介させてもらいますね〜

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]