忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

れふとはんど症候群(後編)



 先日上司から、エアダスターを使った
耳レイプをされました。

 やったね!今日はお赤飯だ!!



 ここ最近、シューティングの話ばかりしていて
なつかしくなったので、ついPCエンジンを
掘り出して、ファンタジーゾーンを
プレイ。

 『まぁ、最近のシューティングに慣れたから、
こんなのラクラク……』とカ思っていたら

意外と難しい。

 当たり判定が大きく、なにより
考えつつプレイしなければいけない点が多いです。

 この頃のゲームをやっていると思い出します、
いかに連射というものが大事だったかを……





 では、れふとはんどラストの更新前に、
今日の分の女の子絵を。


 キンちゃんとnicoドールさんたち。
 竜田さんに以前お贈りしたイラストです。





 それでは、れふとはんど症候群(シンドローム)、
最後の更新をしたいと思います!!

 と、その前に、前回、前々回の更新を
見てない方へ。

前編
中編


 まずは、Bamboo・CTE-450と、
Intuos3・PTZ-631Wの、左利きにとっての利点から。

●Bamboo
・ボタンが真上についているため、あまり
 利き腕などを気にしなくても大丈夫。
 (ただしIntuos3に比べると、クセの強いボタンなので
 実際に使ってみることをオススメ。)
・価格が安めな上、全ての機種がワイド液晶対応。

●Intuos3
・ある程度の大きさになると、左右にボタンがつくので、
 感度のいいボタンを使うことが出来る。
 (そこが欠点でもあり。)
 また、大きさのおかげで手にボタンが当たらない。
・大きい絵、大きい画面で細かい絵を描くのなら、
 こちらが有利。

 ここまでで考えるなら、安くてワイド対応の
ものが欲しい、もしくはSAIなどを使わないのであれば、
Bamboo。
(ただし、BambooとSAIの相性が悪いわけではありません。)
 タブレットの機能を使いこなしたい人、
PCで一から絵の描きたい人には
Intuos3。

 と、こんな感じです。




・まとめに向かって。
 ここまで書いてきましたが、この実験、
考え方が複雑に膨らむ、大前提があったことを
覚えていますでしょうか?

 そもそもこの実験を始めるきっかけとなったのは、
PTZ-430というタブレットが、左利きの人向けでは
なかったからです。
 なので、この実験のまとめには、
Bamboo・CTE-450と、
Intuos3・PTZ-631W、そして
Intuos3『小型タブレット』PTZ-430、
この3つが関わってきます。

 ここから考えられるまとめは、
もう左利き、右利きという話を超えた
ものになってきますが……

 もし、今回の件(左利き事件)のような
問題点を、(ある程度)タブレットを
買う前から解決するとするなら、

 ワイド液晶と、大型のタブレットを
購入すべし!



 ……と、こんな感じのまとめで、どうでしょうか?
と、いうか、この時点ではまだグダグd



・結論&いろいろ
 「なんだ、なんかありきたりなまとめだな」と
思われた方もいらっしゃると思いますが……

 ただ、大きいタブレットというのは、
たしかにそれだけの意味があると思うのですよ。

 確かに、小さいタブレットは使いやすく、安価で、
初めて使うのにはちょうどいいです。
 でも、大きいタブレットになると、その分、
よりタブレットに満足できる人が
増えるのだと考えられます。

 大きいタブレットの利点は、
大きい絵が描きやすくなるだけではない……
 それがわかっただけでも、この実験(&投資)
意味のあるものだったと思います。


 と、いうことで、最後の最後に結論!!

 一度でもタブレットを
使ったことがあるならば、
自分の体格&お金と相談して、
できる限り大きいタブレット(できればワイド液晶)を
買うべし!

そうすれば、必ずやあなたがタブレットで
抱えている問題の幾つかは、
解決するであろう!










 以上!

 今回のこの実験が、一人でも多くの
左利きタブレット使いや、
タブレットで問題を抱えている人の、
参考になれば幸いです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お久しぶりー

  • by ハナビ
  • 2008/09/27(Sat)00:48
  • Edit
んちゃーハナビですわー♪
最近ハナビはMVpenなるステキグッツを購入いたしまして
http://www.mvpen.com/
↑ココなんすけど

なんていうか想像以上!!!!
なんつーかノートに絵描いてる感覚で
っていうかノートに絵を描いてるだけなんだけど
そのままPCにズボーンですヨ☆

しかもマウスモードって機能があって
マウスとしても使えますヨ

ペンタブは苦手だったけど
コレはかなりイイです。
この性能でお値段なんと1万円ポッキリ
だからそうとう買いですよ♪

だまされたと思って買うべしv

おぉ、あのアイテムを………!

  • by アカキゼ(天燈鬼)
  • URL
  • 2008/09/30(Tue)18:37
  • Edit
おぉぉぉぉおぉ!
ハナビさん、そのアイテムをゲット
しましたか!
なかなか、使い勝手よさそうですね~

自分も以前悩んでいたのですが、
解像度が低いため、悩んでいました。
が、ちょと、ハナビさんの話を
聞いていたら、欲しくなって
きました~


あ、それでハナビさん、
れふとはんど症候群番外編なノリで、
ハナビさんの記事を、リンクしても
よろしいですか~?

左のポッケにゃチューインガム♪

  • by ハナビ
  • 2008/09/30(Tue)21:23
  • Edit
リンクの件はゼンゼンOKですぜーダンナっ
ちなみに
描いたモノを後にPCにアップロードした
場合の解像度が100dpsみたいで
マウスモード時の解像度は
付属ソフトで変更可能みたいですョ。

多分。。。。
そんな感じかな
予想だけど

んでもって

ウチのブログで描いた絵は
解像度最低で描きましたョ☆

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]