忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いらすとテクニック ~少しブログのことまとめてみました~


 (この際と見ている皆さんも、絵を)
描 か な い か ?

↓ちなみに最近、自分も含め会社のチームのみんなが
 はまっている動画。






 最近のイラスト、気が抜けているものが多かったので、
もうちょと気合を入れて描いてみました。

 ダークローダーズから、闇の巫女「ポーラ」を描きました。
鉛筆描きを、フォトショとSAIで化粧直ししたのですが、
けっこう、鉛筆描き→SAIって、きれいに仕上げるのに
向いているかもしれません。
(ペインターなら、なお良しなのかもしれませんが)

描き終わってから気づいたのですが、このキャラ、
作品中でほどんど食べ物を食べている描写がなかったような気が。
もしかしたら、設定上食事が必要ないとか、そういうのが
あるのかもしれませんが。
(もう一度、ダークロ読み直し中)
 ……意外と、何か食べているシーンが
多かったです。(主に背景的な感じでですが)
しかもかなりガツガツと。





・最近のグレンラガン

 ヴィラルかっこいいよヴィラル。
 グレンラガンここ数話で、かなりヴィラルの
評価がアップしています。もう、兄貴&シモンコンビ以来の
熱さが好きです。悪役→ライバル→仲間という
展開も熱さに拍車をかけていますし。
 ただ、服装は旧ヴァージョンのほうで。
今のダサカッコイイ服も、ロボットアニメぽくて
好きですが、やはりこっちのほうがヴィラルっぽいので。

 ヴェノムもですが、自分はけっこう、
こういう「爪ズバァッ!!」「牙ギラァッ!!!」って
いうキャラが好きみたいです。……関係ないですが、
ヴェノムとヴィラルって、なんか語感似てますね。





・やったことを振り返ってみる
 上記の絵でも書きましたが、最近色々と
気が抜けている気がしたので、このHPに乗せたことを
少しまとめてみました。
(いろんな人からの受け売り混じり)


■■絵が下手な人ががんばる、4つのポイント!!■■
(あくまで個人的なもの)


1.練習不足解消
 コレはやはり、Pose Maniacsさんが一番いい
練習場所になると思われます。(30秒ドローイングとか)
こういうのを買ってみたりとか、プリンターのある人は
写真とか資料をプリントアウトして、模写してみたりもいいかもしれません。
 あとは、自分の練習したいものがしっかりしているときは、
ヴューワーツールとかを使って、重点的に練習とか。
 ……あと、以上はデッサン不足や下書き不足を補うためのものなので、
それらを完全に自分のものにするためには、ちゃんと絵を完成させる
ことも大切なんだと思います。(色塗り含む)

 ……というか、
気を抜けた絵を描いてしまったのは、その完成させた絵が少ないために、
デッサン等が自分の血肉になってなかったからでしょうし。


2.基礎をしっかり身につける
 これは、もちろんhitokakuさんのサイトが
オススメです。
「オレは女の子意外描かないぜ!」という潔い人は
「萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ」とか、
基本もおさえつつ、好きなジャンルが練習できる
サイトがよろしいかと思われます。
(けっこう探してみると、コレ系の
サイトって多いですし。)

 なんにせよ、どんなサイトを利用するにせよ、
自分の頭で基礎が理解できていないと意味ないですが。


3.本を読む。いろんな人の考えを取り込む。
 図書館を利用しましょう。思っている以上の、
さまざまな本があるはずです。
(いままで利用したことがない、というかたは特に)
 図書館系では、けっこういい本があったりもしたので、
ここに関しては、またいつかの更新で
説明をしたいと思います。

 ここでの目的は
「自分だけで考えてるとだんだん馬鹿に
なっていくから、違う考え方も取り込もう!」と
言うところがあるので、本だけでなく、
映画でも、旅でも、習い事でも、なんでも
やってみるとgood。


4.紙と鉛筆で描く。
 PCでのみ絵を描く人には、特にやってほしいこと。
鉛筆はPCで下絵を描くのに比べると、非常にファジーなので
色々面白い発見があると思います。それに、
PCで描いた絵だとそのまま直接アップできてしまいますが、
鉛筆画だとスキャンしたり等色々な手順を踏むため、
最終的に自分が見ていた絵とは別物になってきます。
なので、粗に気づいたりして、軽い吐き気をもよおしたり
する絵に仕上がっていることも。

 ……そういう絵をアップしてしまったことも
何度かありますが!!!


 以上、今までのことを軽くまとめてみました。
(あんまりまとまってないかもしれませんが)
やっぱり、時々は自分のやってきたことを見直さないとです。
暴走防止にもなりますし、人から言われた色々なことを、
思い出すきっかけにもなりますし。






 あとはテンションも大事です。
最近考えているのですが、自分には、なんか
大きく分けて二つの気分がある気がします。
 1つ目は普通に女の子絵が描きたい時、頭身高いキャラが描きたいとき、
未も蓋もないことを言ってしまえば、
エロい絵も描きたい時、なぜか
グロイ系のクリーチャーも描きたくなったりします。
 2つ目は逆に、かっこよい男キャラ&筋肉などが描きたい時は、
なぜか女の子絵は少女系とかが描きたくなったり。
 なんでこういう趣向になるのかはわかりません。
なんか、睾丸周期とかでも関係してるんでしょうか?
 ……グロイクリーチャーに性欲をもてあます自分が
いたとしたら、かなり嫌ですが。

 ……というわけで、今回もヴィラルとか描きましたが、
しばらく、ガチムチとロリが続くかもしれません。








・今回のヴェノム。
今回も、ヴェノム以外のシンビオート
(エイリアンコスチューム)キャラを描きました。

 三人目のシンビオート、トキシンです。
 ヴェノム系では珍しく、はじめからヒーローキャラだったりします。
元が警察官ということと、シンビオートには過去のヴェノム系たちが
持つ能力をすべて把握しているという特性があるため、
単純な戦闘能力ならカーネイジ以上のものをもっているらしいです。

 容姿は……まぁ、みたまんまなのです。体格的には
ヴェノムやカーネイジよりも小さいのですが、
その過剰ボディビルダー並みの筋肉があるおかげで、
カーネイジを圧倒するほどの力があるのかもしれません。

 ……でも自分、あんまりキャラの書き分けが出来ていないので、
あんまりヴェノムと区別がつかない感じに。






■■絵が下手な人ががんばる、ポイント5つ目!!■■

・ヴェノム描け!
好きこそものの上手なれ!!!
PR

THE ご当地マスコット


 先日会社で、
「とある市町村が運営している
とあるもののマスコットを考える」
プチコンペ(?)みたいのがありました。

 自分もいくつかマスコットを考えたりしたのですが、
某市町村マスコットのシモンちゃんとかみたいなの
を出してみても面白そうだな、と思い、
そっちもちょっと考えてみたり……

 結局そっちは期間までに完成せず、
別のものを提出したのですが……
今回は、そのマスコットキャラについて
少し。




 それで、これがその提出できなかった
マスコットです。

 (どこからの仕事かばれそうなところは、
すべてモザイク処理済。
……そのせいで、だいぶ暗い色合いになってますが)

 ただ、これだけではHP更新にアレなので、
ちょっとメンタルヘルスな感じに、
絵を描き直してみました。

(※奇妙絵注意※)





 (不快感を一気にあおるタイプの絵。)
専門学校時代から、社会人1年目くらいまではこんな感じの
だれの得にもならないような絵をけっこう描いてたんですが、
(自分の書く女の子絵以上に)需要がないとわかっていても、
こういった絵を描くのは微妙に楽しいです。
 ……あと、書き終わった後に試しに主線をはずしてみたところ、
更にメンヘラ入ってる絵になって、軽い吐き気が。


 ちなみに、この絵を描きつつ見ていたニコニコ動画。



 あと、一緒に見つけたネタです。
アンパンマンがメンヘラだったら
 個人的には、22が伊集院のネタっぽくてツボ。





 このHPを開設した当初、クリーチャー絵関係で、
けっこう皆さんから意見をいただけたりしました。
 あの絵を描いていたときは、グロいクリーチャーを
描くにはどうしたらよいかを考えていて、
「人は何に不快感を感じるか」を考えれば
いいのではないかという結論に達しました。
そのおかげで、自分の描きたいクリーチャーが
描けていたと思います。

 女の子絵、いえ、それ以外の事柄でも、
なにかしら、上記の結論に変わるものを見つければ、
レベルアップができる気がします。
 まだ、色々な人からいただいたアドバイスで、
試せていないこともたくさんあるので、
まだまだ色々試していこうと思います。

 ……まぁ、そのクリーチャー絵のほうも
ダメダメですし、ちょっとでも気を抜いてしまうと、
すぐにデッサン狂いが出てしまうので、
もっともっと練習が必要ですが……
 まずは、PCクラッシュからグダグダになっている
HP更新をしっかりしたいです。

 なので、近日中にHPを(仮)ではなく、
ちゃんとしたHPにする予定です。
そのためにまず、今月中に色々準備を!!





・今回のヴェノム。

 今回はちょとヴェノムお休み。

ガムラツイストとラーメンばぁ


前回トランスフォームしてから元に戻ろうとしたら、
微妙に変になった管理人。




 今回は寝顔を一枚描こうと思い、
一番似合いそうなケイジャンを描きました。

 描くにあたって色々調べましたが、
(ほかのポーズなどに比べて)寝顔って、
あんまり資料がないです。
 googleなんかで調べても、大体が
動物の寝顔とかでしたし。




 前回ビックリマンシールのことを書きましたが、
ちょと色々と懐かしくなったので、
昔のシール&食玩系を調べたりしてます。
そんな中からとあるキャラを一枚。

 ガムラツイストより、「黄バラ姫」です。
その当時、自分の家はビックリマン派ではなく、
なぜかガムラツイスト派でした。

 今でもよく覚えています、自分の家の水道に、
「網タイツにバタフライマスク」という、
珍妙な格好をしたキャラのシールが
貼られていたことを。
(会社の同じチームの人に話したところ、
満場一致で「そいつは変態だ!」という
結果を頂きました。)

 前回、シールが飽きてきてゴミになる、
ということを描きましたが、ちょと
乱暴な言い方をしてしまいました。
 どうも、こういった集めていたものって、
思い入れが出来てしまい捨てられなかったり
しますね。
 結構、このHPを見ている人でも、
昔のシールとかを飾っていたり、
ファイリングしていたりする方が
いらっしゃるんでしょうか?
ちなみに、自分の部屋には
ビックリマン2000の時に買った、
シールシートが未だに……




・今回のヴェノム。
 ちょと趣向を変えて、ヴェノムではなく
カーネイジを描いてみました、が……

 ちょっと細く描きすぎました。
 ヴェノムと差別化して、痩身のシリアルキラーっぽい
感じを出したかったのですが……
 ちなみに原作のカーネイジは、スパイダーマンの中で
最強のヴィラン(悪役)です。
アノ迫力は一見の価値ありです。

とらんすふぉーまー アカキゼのなぞ


おもしろい映画を見て思わずトランスフォームする
管理人。






 ビックリマンひかり伝より、「異彩姫」を
描きました。
 ビックリマン2000から6年ぶりに
ビックリマンシールを集めているのですが、
最近のビックリマンは、ずいぶん絵柄が
かわりました。これも、やはり
神羅万象の影響なのでしょうか?

 たぶん、しばらく集めると飽きてきて、
シールがごみと化してしまう可能性が
高いのですが、それでも、こういったものって
なぜか集めてしまいますね。





 この間の休みに、映画「トランスフォーマー」を
見てきました!以下、あまりネタばれを含まない
感想。

 割とネットを見ると酷評されていたりもする
トランスフォーマーですが、個人的には
大満足の出来です!
 子供の頃、想像したままといってもいい
メカメカしいトランスフォームシーンや、
やけに人間ぽい性格をしたバンブルビー達、
魔王の風格たっぷりのメガトロン等々、
ストーリー的にちょと難がありましたが、
見所たっぷりでした。

 ただ、多少子供向けというのを
意識しているせいか、少々残念だった
部分があるのもたしか。
 まず、トランスフォーマー達が
普通に、アニメチックに喋っていること。
個人的にはバンブルビーが初めて
主人公達とコンタクトをするときのような
感じで最後までいったほうが、
よりメカっぽく、ハリウッドぽく(?)
なったと思います。
 普通に喋っていたせいで少々
安っぽくなってしまったシーンがあったのが、
残念です。
 あと、予告などからパニック映画を
想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、
あくまでもこの映画、
「トランスフォーマー実写化+アクション映画」
なので、パニック映画的な要素はあまりありません、
ご注意を。

 少々不満な点もありましたが、
それでも、旧トランスフォーマーファン
大満足な出来なのは確かです!
 トランスフォーマー初な方も、
ロボットに興味を覚え始めた
ティーンエイジャーな方も、
楽しめる作品になっています。

未鑑賞の方はぜひ!!!

 あと、個人的にウケたシーンをみっつ。
1、なんでトランスフォーマーたちでコント?
2、デブ寝返るの早すぎ。
3、途中で「マンウンテンデュー」の自販機が
  トランスフォームしてた!!

 個人的には3が結構ショッキング。
(その後も結構緊迫したシーンが続くのですが、ずっと
それが頭に残ってました)
日本ではドクターペッパー並みに
中途半端な飲み物と化していますが……
 アメリカでは、結構人気なんでしょうか?
公式で、こんなサイトまでありましたし。
http://www.mountaindew.com/capturethecube/




・今回のヴェノム。
 映画を見に行った日の、それより
前の休みに東京に遊びに行きました。
 そのうちの一件、上野のヤマシロヤという
お店に行くことが出来たので、
そこで!念願のヴェノムアイテムをゲットしました!

 まず一つ目、ヴェノムキーホルダー

 小さいながらもかなり原作に
忠実な作りをしている上、
とにかく重い!
 携帯とかにつけたら破壊されそうな
感じですが、作りは好きです。

 二つ目、ストーリーイメージフィギュア
「マーベルユニバース」より、ヴェノム。

 こちらもアメコミ版に忠実なヴェノム。
細部まで作りこまれているのがgood

 あと、ワンフェスにいった知り合いから
大型のフィギュアを買ってきて
もらえることになっていたのですが、
目当てのフィギュアはなかったみたいで…
ちょと残念です。

 でも、個人的にはこの二体が手に入ったことで、
かなり満足です!
 あとは、海洋堂がリボルテックヴェノムとか
作ってくれたら……ゲフンゲフン

 なにはともあれ、

 やはりヴェノムはこうでないと!!

また桃伝やりたい


 この間の休みに、エクレア&シュークリームを
作って会社にもって行きました。
 評価はなかなか上々。




 某お絵かきBBSからの一枚。
 桃太郎伝説から、夜叉姫を描きました。
なにか、別のキャラに見えるかもしれませんが
夜叉姫です。




・今回のヴェノム
 今、家に何枚かTシャツ用アイロンプリント紙が
残っていたので、(全快のイラストを使い)
ヴェノムTシャツを作ってみました。
 まずは裏面にロゴっぽく……

 こちらはおおむね成功なんですが(それでも少しかすれてる)

問題の表面。






見事にアイロン焦げが!
 ……ちょとボーっとしつつアイロンをかけていたため、
水分がなくなって焦げてしまいました。
 まぁ、今回のはいらないTシャツでのためしでしたし、
知り合いからデザインに関するアドバイスも少しもらったので、
次はちゃんといいTシャツかって、焦がさないように
作ります。

 休みの間に東京に行ってきたのですが、
そこでいくつかヴェノムフィギュアをゲットしたので、
次はその紹介もさせてもらいます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]