忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すこしリカバリ

久々の更新、パソコン、すこしリカバリできました。
(現在40、いえ、60%くらい復帰)
でも、まだやらないといけないことがいっぱいです。



 社会人になるとほしくなる3点。
・いい眠気覚まし。
・目薬など仕事が(少し)らくになるアイテム。
・芳文社系のまんが本。
 会社の新人の見ながら、そんなことを思い出したり。
それまで読んでなくても、仕事をするようになると、
いきなりあのタイプの四コマを読むようになりますよね。


 というわけで、久々の一枚、芳文社の漫画から。

 「おねがい朝倉さん」より、朝倉さんを描きました。

 以前、知り合いの理想の女性像の話を書きましたが、
自分の場合はどうだろうなぁ、と考えてみました。
変な趣味やうがったものとかを抜きに考えてみると、
朝倉さんが自分の理想だったり。
 細やかな気配りができる人で、
バリバリのキャリアウーマンではないけれど、
人のことを第一に考えて行動するので、常に営業成績は
一番。しかも、男女ともに大人気という人。
 ……どっちかというと、理想の女性像というよりは、
理想の女上司像。
 この漫画も、そういえば女性の方が描いているんですよね。
 女性の方が描くキャラは、昨今の漫画やゲームにありがちな
アクがあんまりないのかもしれません。

 あと、いろいろポーズを考えていたら、
少し変なポーズになってしまいました、この朝倉さん。



 パソコンのほうは、どうやらイったのはハードディスクのみでしたので、
分解したりCD探してきたりし、
スキャナとかugoツールかをいれて、なんとか更新をできる状態に
なりました。
 ただ、古いハードディスクがDドライブしか読めない状況に。
……かなり昔に、友人から「大事なデータはDドライブに!」と
いわれたのを、いまさらながら思い出したり。
 今暫定的に使っているハードディスクも、
むかし大破したパソコンのハードディスクを
暫定的に使っているだけなので、けっこうアウト気味。
次の休みに買ってきて、完全復活を目指します。
……ちなみに、Dドライブにはいっていたもの。
 大量のぇろぅ画像と、さらに大量のグロ&ホラー系アイテムという
ただ趣味なものばかり。
なんとか、Cドライブのデータもサルベージできるようがんばります。



 SAIって意外と万能な話。

 会社から「庭の手描き風平面図」のイラストを頼まれて、
休日返上で描くことに。
 パソコンがクラッシュしてからフォトショを入れてない上に、
コピックなどももっていなかったので、SAIを使って描いたのですが…
 描き上げた物を会社に持っていったところ、
会社の人は完全に手描きをスキャンしたものだと思っていたようで、
けっこう評判がよかったです。
 SAIが、タブレットとの相性がかなりよいということを
改めて思い知りました。SAI万歳!

 それで、より手描き間を出すために、タブレットに
線引きを当てて線を引いたりしていたのですが……
 いろいろそういう、イタズラめいたことをしながらかくと、
より手描きっぽさが出ました。

 よく、PCでのみ絵を描く人はアナログで絵を描くことに
難色を示したりしますが、アナログで同じものが描けてこそ、
PCで描くことでよりしっかりしたものが作れるのかな、と思ったり。
 アナログ併用のイタズラめいたことをしながら、そんな
ことを考えていました。
……かくいう自分も、アナログでの
彩色は、ほとんどやっていませんが。
(シャーペン&ボールペン描き位で)
 なので、色鉛筆は持っているので……
今度コピックを買ってきて、手描きでなにか作ってみようかな、
と思ってみたりしてます。
(それを買ってくる前に、まずは時間を作る努力をしないとですが)





 以上、最近休みがまともに休めてないアカキゼでした。
……ゴールデンウィークは、まともに休めるといいんですが…
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

そろそろ

  • by 餡
  • URL
  • 2007/04/23(Mon)19:00
  • Edit
人体のバランスは良くなってきたから
イラストとして完成させてみたらいいと思うぜ。
色を塗ったり、時間かけて細かく修正したりね。

ラフ画だけではどうにも、表現が浅いからね。
心が篭っていないように見える。

まぁ人間そんなに早くは

  • by (゚Д゚)
  • 2007/04/24(Tue)02:19
  • Edit
始めた頃より、かなり上達してきたようで
あとは、『魅せるポーズ』を描いた時に
デッサン崩れてなきゃ、第一関門クリアといったところですな
魅せるポーズに関しては天燈鬼はそれなりにセンスがあると思う
デッサンが出来たなら、次はポーズをとらせて
やってみよう!がんばれー

ちょっと遅くなりました

  • by アカキゼ(天燈鬼)
  • 2007/04/28(Sat)13:18
  • Edit
お二人とも、レスありがとうございます~♪
なんか、忙しさを理由に更新が
遅れているので、もうちょっと
気合を入れないとです。

>餡さん
たしかに、最近ぜんぜん色塗り絵を
更新してませんでした(汗)
多分、餡さんに指摘されなければ
(絵に関しては)
後2~3ヶ月くらいはラフばっかに
なってそうでした。
一枚、背景まで考えてちょと描いてみます~
(今別に二枚描いているので、
実質3枚同時進行ですが。
……ゴールデンウィークうまく使わないと)

>(゚Д゚)さん
魅せるポーズ、よく考えてみます~
ちょとこれに関しては、
おもしろい秘密兵器を最近使い始めたので、
いろいろ試してみますね~
もっとうまくなるように、精進します~

無題

  • by アカキゼ(天燈鬼)
  • 2007/04/29(Sun)15:16
  • Edit
……そういえば、(゚Д゚)さんのコメントで
「魅せるポーズ」という単語を見たときに、
瞬時に「カトキ立ち」という単語が
浮かびました(笑)
なにかいろんなものに毒されているんで
しょうか、自分。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]