忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット完備完了です

 イベリコ豚うめぇ。
家の焼肉でも、びっくりするよなおいしさに。


 先日、やっと仕事納めになりました!

 ネットも完備できました!

 さぁ!残りの休みを満喫するぞ!!

 ……さて、これから年賀状を書かないと。




・今回の女の子絵。

 愛納、クリスマスVer。
うちの子たちにもクリスマス仕様な格好をしてもらったので、
一枚描いてみました。




 今年のクリスマスも、シュトーレンを作って会社に
持っていきました。ただ、一人暮らししたばかりで
まだオーブンがないという状況。
 なので、炊飯ジャーで焼いてみました。

結果……


お、



おぉ。

なかなかいい感じの仕上がりになりました。
皆さんの評判もよく、まずまずの成功。

 ケーキといい普段の料理といい、一人暮らしをしてから、
炊飯ジャーが大活躍です。





・屋敷神様のこと。
 12月15日は、実家の屋敷神様の日。
あいにく仕事で自分はいけなかったのですが、
毎年、お赤飯を炊いて、お酒と一緒にしんぜています。

 ここで説明。
屋敷神様とはなんぞや?という方もいらっしゃると
思うので、軽く説明。
 屋敷神様というのは、各家、もしくはその地域を守る、
大きな力を持った守護霊のことです。
主に、狐狗狸や祖先霊(鎮守や氏神様)に
いて頂くことが多いです。
 神棚との大きな違いは、家の外の、
北東・北西に祀るということ。

 皆さんが名前を知っている有名所を
あげますと……
 稲荷様(狐の神様。農業をつかさどる)
 天神様(いわゆる雷様。もとは学問に長けた菅原道真公)
 祇園様(牛の神様。昔は荒ぶる神、スサノオを祀っていた)
 八幡様(複合の神様。屋敷神様の3分の1を占め、さまざまな側面を持つ)

 他にもいっぱいおられますが、このあたりが有名所でしょうか?
 ちなみに、実家は農家なので、稲荷様を祀っています。
 
 自分のいるアパートでは、屋敷神様の話は聞きませんでした。
ということで、自分の部屋用の屋敷神様を祀ることに。


 うちの屋敷神様ーズです!
 まぁ、実家のとは全然別なのですが、
ただ、以前譲ってもらってからずっと自分がいる部屋を
守っていてもらったので、引越し記念に屋敷神様に。

 以前もらって冷凍しておいたお赤飯もしんぜました。
まぁ、ちょうど北東が玄関のところなのでそこに
いていただきましたが。

 ただ、これだと
屋敷神様までなく、部屋敷神様な気が……。

 あと、虫がついてしまうのもあり、
一日しんぜてからお赤飯は頂いたのですが……
しんぜたものを食べるのって、神棚でしたっけ?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]