忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反対の反対は賛成なのだ


 HPを作って一ヶ月が過ぎました。ので、そろそろ新しいことを
しようと思い、勝手に犬さんをインスパイヤ。
これからはまず一言から入ります。

 アリス・マーガトロイド完成しました。

 (゚д゚)さんにいわれたことを思い出したり、
hitokakuみたり資料にする絵やグラビアを見ながら、
なんとか完成しました。
 自分の絵は(模写もオリジナルも)なんだか下半身がいつも
貧相な気がするので、ちょっと太ましく描いたところ、
全体的に安定しました。




 前、学校の先生や会社の上司からいわれた言葉で、
「ものを作るとき、なにがカッコいいか、よく見定めろ」と
いわれたことがありました。
そのときは、個人的にまた違った絵
(かっこいいより、グロイクリーチャー)を描きたったので、
いまいち話を理解しきれていなかったのですが、
社会人になってからいろいろ(絵以外のものでも)作っているとき、
「あのときはああ考えたけど、カッコいいの反対は不恰好だから、
それなら、カッコいいほうがいいよなぁ」という考えをするように
なりました。それから、自分の作るものがほんのちょっと
よくなったような気がします。

 ここ最近絵を描いていて、女の子絵にも同じことが
いえそうな気がしました。
女性の容姿も、一般的にこれがキレイ、これが美人!という
基準があると思われますが、当座の目標としては、
そういったものを描くつもりではありませんでした。
(というより、漠然としすぎていたのかも)
でも、ちょっと乱暴な物言いをさせてもらえば、
キレイ・美人の反対は、汚い・ブサイク(不美人)に
なるんだと思います。
 自分が描くキャラクター達も、美人さんに描いて欲しいでしょうし、
美人とはなんぞや?を考えるのも大切かと思いました。

 なので、今後女の子絵を描くときは、いかに「美人」に描くかを
考えて描くことにします。そのほうが上達が早くなりそうですし。
……それに、そろそろうまくならないと、
コメントをくださっているみなさんに、とても失礼な気が…

 開設から一ヶ月、もうちょっと成長できるようにがんばります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カキコありでしたー

  • by イチロウ(犬)
  • 2007/03/04(Sun)23:00
  • Edit
こんばんはー。
掲示板カキコありでした!
向こうでもレスしましたがリンクは超フリーなので宜しければ是非ー。

一言インスパイアU*ノノ)ハズカシイ!でも
嬉しいですヨ!
これからのサイトの発展をお祈りしておりますネ!(主に性的な意味で)

ではではー

無題

  • by 仕立屋
  • 2007/03/05(Mon)11:11
  • Edit
ブログへの御来訪ありがとうございました。
トラバの件はおっけーですので~ (´ω`) おたがいがんばりましょう。

>なにがカッコいいか、よく見定めろ
かっこよさというのは何も見た目ばかりでなくて、機能性追求の上で導き出される最適の形としての意味の方が大きいのではないでしょうか。

また「かっこいい=均整がとれた状態」を見定めることで、そこから外れた「異形」をより詳細に描く事が出来る様になるので、怪物を描く際でも決して無駄にはならないかと。

例えば「均整のとれた体格の人間」なら、両腕を広げた時の長さが身長と大体同じになりますが、このバランスを崩す事で「見た目普通っぽいけどちょっと腕が長い怪人」「明らかに腕が長すぎるバケモノ」が描き出せるわけで。
(逆に、「普通の人物」を描く上でこのように均整から外すと「キモい」絵になると。でも、あえてそういう手法をとる道もあります)

(´ω`)ノ それではー

なかなかの成長じゃ

  • by (゚д゚)
  • 2007/03/06(Tue)07:13
  • Edit
一ヶ月にしてはなかなかの成長っぷりじゃ。
絵師はよっぽどの才能でもない限り時間がかかるのは
当然じゃ。鍛錬を怠らず修行すれば必ずその成果は
形になるはずじゃ。がんばるのじゃぞ。
宵闇眩燈草子だが、マイナーな本ゆえ古本屋にすら
ないかもしれぬ。たまに新品でもあるときはあるのじゃが
マイナーじゃが、個人的には超オススメの一品じゃ。

その通りだな

  • by 餡
  • 2007/03/06(Tue)14:15
  • Edit
ここでははじめまして。
大切だね、何がカッコイイのか見極めるのは。

見極めましょう。 自分の力でね。
何がカッコイイのか、どうしてカッコイイのかを。

無題

  • by アカキゼ
  • 2007/03/07(Wed)10:45
  • Edit
みなさん、コメントありがとうございます~!

>なにがカッコいいか~~
他にも、「自分が明確にかっこいいと
思えるものを集めて、自分の目指す方向を
明確にする」という意味もあるみたいです。
そう考えると、
色即是空並にいろんな意味を持った
言葉になりそうですね~

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]