忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色感覚で男女


 今回は、男と女の色使いについての更新。

↓オススメ男女。







 今回の女の子絵更新。

 今回も竜田さんのドールから。
20ちゃんと17ちゃんを描かせてもらいました。
 20ちゃんには、そろそろ名前を
つけてあげないとですが……まだ少し照れが。
 17ちゃんは、眼帯っ娘なので、
勝手に刀を持たせてみました。

 今回のイラストを描くにあたって、
ある意外なもので勉強してみました。
きらレボ折り紙
 子供向けのアイテムとあなどるなかれ。
イラストすべてが、バランスのいい配色で
描かれていて、さらに無駄な色を使わずディフォルメ
しています。
イラレでイラストを描くにあたり、どこを簡略化
すればキレイに見えるかなど、非常に
参考になりました。
 ……実はこのアニメ一回も見たことないので、
このキャラがどんなことを表しているとかは、
ほとんどわからないのですが。




・男と女の配色。
 では、今回のメイン更新を!
   どうやら、自分の色使いは
   「男性の色使い」みたいです。

 先日、仕事であるものを作ったのですが、
(イラスト関係なし)
それをプリント出しして、確認していたときのこと。
とある女子社員の方から、
「やはり、作るものが男の人の色使いだね」と
言われました。

 どういうことなのかお話を聞いてみると……
簡単にいえば、
■男性の色使いは境目がはっきりしていて、
 色に無駄がない。
■女性の色使いは、混ざった色を使うことにより、
 きつくない雰囲気を作っている。
とのことでした。

 一度、色についてはしっかり考えて
みたかったので、今回のイラストを使って、
検証してみることにしました。

 検証前は、微妙な差をつけたくらいだと、
あまり変化ないかな、と思っていたのですが……
(ちなみに、今回のイラストはCMYKで作っています。)


 A.男性の色使いのイラスト。
   1_色使いがはっきりしている。
   2_赤や青など、数値で色を記憶して作る。
     (あまり必要ない色を混ぜない。)
    


 A.女性の色使いのイラスト。
   1_色を混ぜて、見た目で判断する。
     (今回は、あえて半端な数値で色を作りました。)
   2_感覚で色を調整してみる。
    
 本当に微妙に数値を変えただけなのですが、
だいぶ変化が出ました。
女性の色使いの方が、よりパステルカラーで
明るいイメージに。
 男性の色使いは、(今回は)すべて5%刻みで
色を作っています。印刷のことを考えると、
そのほうがいいのですが……モニターで
みることを考えれば、あまりこだわる必要は
なさそうです。
仮に印刷をするにしても、統一感や
イメージの問題もありますし。

 一概に、男女でこう!とはいえないとは
思いますが(個人差もありますし)
 より、可愛らしいイラストを描くためにも、
このあたりは考えてみる必要が
ありそうです。

 突き詰めれば突き詰めるほど、
おもしろいことになりそう。



 ちょと更新が長くなってしまったので、
ボーリングの話はまた次に。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

個性は殺さなくてよい

  • by 餡
  • URL
  • 2008/03/23(Sun)22:26
  • Edit
男は無駄がなくスマートで、女は余裕があってキュート
という印象があるかな、私は。
真面目である事も、余裕がある事もどちらも良い事だ。

だからあまり気にしなくていいよ。
気にしすぎたら私みたいにモテなくなっちまうから。

返信遅くなりました

  • by アカキゼ(天燈鬼)
  • URL
  • 2008/04/05(Sat)23:35
  • Edit
まずは、ありがとうございます&遅くなってすみません~

 確かに、考えすぎによって
自分の持ち味とかだめに
してしまうのは
あんまりよろしくなさそうですね~
もうちょと考えてみたいことでも
ありますし、(&仕事関係してますし)
暴走しない程度に、
色々試してみます~

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]