忍者ブログ

「プロメテウスの台所」ブログです HPはこちらから→ http://akakize.tsuchigumo.com/index.htm

プロメテウスなブログ

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこ暫定部屋脱却!!

ホームページ、やっとリニューアルオープンしました!

 たくあんうめぇ。
贅沢煮も作ってみましたが、
ご飯のおかずにぴったりでした。




 大分時間がたってしまいましたが、
これで、ホームページ本格始動です。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!






・今回の女の子絵。

 リニューアル一発目は、デスレインハバネロで。

PR

どこぞのケファなシュトーレン

鶏はむうめぇ。

 先日、はじめて作ってみたのですが、
思っていたよりもよくできました。
もちろん、残ったゴールデンスープも、

鳥粥にしておいしく♪


 この日記を更新前、スキャナを使っていたら
『ガッガガガガガァァガァガァガガガ』という異音が。
「壊れた!?」と思いましたが、なんとか修復完了。
……このスキャナ自体、もう8年は使っているので、
寿命かもしれません。



・今日の女の子絵。

GA-芸術科アートデザインクラス-より、キョージュを描きました。
アニメ化記念!ということで。
……自分の絵仕様になっているので、原作より巨乳ですが。






・シュトーレンのレシピ

 では、皆様お待たせしました!!
炊飯ジャーで作るシュトーレンを
紹介したいと思います。
(ただ、写真はピンボケしまくりなので基本なしで。)



(粉砂糖をかける前の一枚。)

・材料(中型1本分)
強力粉……………………210g
卵黄………………………1個分
ドライイースト ……………小さじ1杯
砂糖………………………20g
塩…………………………一つまみ
牛乳………………………100cc
バター ……………………60g
ナッツ&ドライフルーツ……110g
ラム酒 ……………………150cc
粉砂糖 ……………………適量
あと、塗る用のバターを少量(なければサラダ油でも)


 ※ポイント
 砂糖は三温糖やきび砂糖、ブラウンシュガーなどが良。
 ナッツはくるみとアーモンド、ヘーゼルナッツパウダー、
 ドライフルーツはレーズンがベスト。

 個人的には、オレンジピールとアンゼリカも入れています。
 これはうちのシュトーレンには欠かせません。
 ……売っているところが少ないのが難点ですが。

 なお、くるみとアーモンドは自分で砕く場合
 味付けのされてないものを選び、
 レーズンはできれば油の塗られていないものがよいです。
 製菓コーナーだと高めですが、おつまみコーナーだと
 割と安く手に入ります。

 ラム酒はダークラムで。


・あらかじめ済ましておくこと。
●ナッツは荒く砕き、オレンジピールとアンゼリカは
 お湯で戻す。それをレーズンらと一緒にラム酒に漬け込みます。
 できれば2晩くらい。時間が無ければ2時間くらいでも大分変わります。
●バターは室温でやわらかくしておきます。
 液状にとけるのは×!
●器材はできれば湯煎にかけて、できなくてもよく洗ったものを。
 (雑菌&イーストの入れすぎで、発酵後軽い異臭がすることも。
 酵母臭というか、           納豆臭というか


・手順

1 ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を混ぜ合わせます。

 ※ポイント
 ここでヘーゼルナッツパウダーを一緒に混ぜるのもおいしいです。
 20gくらい。

2 別の器で牛乳と卵黄を混ぜ合わせ、それを「1」のボールに流し込みます。

3 よく練って、バターも加えてしっかりこねます。
  
 ※ポイント
 ちょっとべたべたしていても大丈夫です。
 ここであわてて、強力粉追加などをしないように。

4 ナッツとドライフルーツを加えて、よく混ぜます。

 ※ポイント
 ラム酒をほぼ吸い尽くしているので、
 そのラム酒ごと入れてOK。

5 軽くぬれぶきんやラップをかけて、1時間ほど発酵。

 ※ポイント
 湯煎にかけつつ、大体35~40℃くらいをキープするとよいです。
 実家にいたときは石油ストーブやコタツを併用していましたが、
 引っ越してからはもっぱら
 
 こいつを併用しています。

6 軽くこねてガスを抜きつつ、またふたをして30分ほど発酵。

 ※ポイント
 ラップを使用していると発酵&湯煎の熱でラップが真っ白に
 なっているかもしれませんが、
 ドイツ人はあわてない。

7 発酵が終わった生地を軽く手で伸ばし、半分に折る。

 ※ポイント
 よく売っているシュトーレンのような、細長い岩みたいな
 形がベスト。

8 溶かしバターを生地と炊飯ジャーの両方に塗り、そのまま炊く。

9 炊けたら、ジャーから取り出し、溶かしバターを塗り粉砂糖を振りかける。

 ※ポイント
 お菓子っぽくしたいときは、バターと粉砂糖をたっぷり使うと、
 後々なじんでおいしいです。
 ドライフルーツの風味で勝負したいときは、ほどほどで。

10 さめたらラップと新聞紙でくるみ、最低3日は寝かせる。

 これで、完成です!!
 1週間くらいで食べごろになり、冷蔵庫なら少なくとも3週間は持ちます。
バターがなじんできて、おいしいですよ。


 使用するドライフルーツですが、できれば細かく刻まれていて、
原色でカラフルに着色されているのは避けていただきたいです。
実際はフルーツではなく、ゼリーか大根なので。
ふきやはっさくの皮が使われているものもありますが、
細かくなって砂糖漬けにされているせいか、
シュトーレンのような料理には相性が悪かったです。
できればこういったミックスタイプは、クッキーなどで
使われるのがベストかと。


 炊飯ジャーでのシュトーレンレシピ、以上です!
……あと、普段のオーブンで作るシュトーレンのレシピ、
引っ越す際にどっかになくしてしまったんですよね。
ふむ……もう一度、作り直さないと。

一週間遅れのバレンタイン

 お麩うめぇ。
色々と応用利くところがgood!


ふぅ……

がん、か。
煮て食えます、これ?





・今回の女の子(?)絵。

 今年もバレンタインラインコックを。
去年よりもかわいらしく描こうとしたら、
女の子っぽくなってしまいました。
まだまだ精進。




 今回はバレンタインということで、
シュトーレンの前にチョコ更新。

 今年も、会社にチョコを作ってもって行きました。
今回は、以前、職場の方々がバケツプリンに
ついてお話をしていたので、チョコバケツプリン、
というより、炊飯ジャープリンを作ることに。

 まずは試作。

 ネットで情報を入手し、バケツプリンを崩さぬために、
パンなどを使用することにしました。
 チョコとココアも使用して……

 まず試作、完成!!









 ふむ、味は、悪くない……
この上にクリームを塗ることを加味すれば、
十分すぎる出来にはなった。
 だが、なんだろう、この違和感は……
過去、何度も見ているような、

 そうだ、これはバケツプリンじゃない。





















 しいたけだ!



 ということで、バケツプリンならぬしいたけプリン完成!
……まぁ、でも、ただ、
会社に持っていった一番大きいやつは、これの倍の高さが
あったので、ある程度バケツプリンと呼べるものに
なったのではないかと思います。



 では、次回こそはシュトーレン更新を!

まめまきとかどるしょとか

 シャケの鼻先うめぇ。
この間久々に食べたのですが、
本当にいい珍味です。


 結局更新するのに大分時間が空いてしまいました。
誰かこの管理人、殴った方がいいね!
……本当にすみません。



・本日の女の子絵
 節分の日、自分の家でも豆まきをしました。

 なので、被害を受けたオニ娘さんを一枚。





・ドルショ24
 先月、ドルショにいってきたことのレポートを
書こうと思っていたのですが……
えと、実は、大幅に寝坊しておりました。
 それと、今回携帯のカメラの調子が悪かったこと、
あわてていたせいで、手ぶれしてばかりいる写真しか
とれませんでした。
 なので、今回はレポートではなく、比較的
きれいに取れた写真を何枚か紹介したいと思います。


 許可を下さった作者様方、本当にすみませんでした!
……次回はもう、ちゃんとしたカメラを買わないとです。

もう年賀も遅い頃

にんにくの芽うめぇ。
豚ハツとの相性もいいよ!!



 なんだか更新したいものもけっこうたまってきました。
時間も色々と作らないとです。




・今回の女の子絵。

 うちのHP看板娘候補の鬼瓦さんに、
牛柄の服を着せてみました。
……色々とネット上で牛娘年賀状を見せてもらって触発されたので。

 うん、暫定部屋のままここまできてしまっているので、
アクションツクールが出る頃までには、
ホムペ改装しないとです、本当に。





 更新したいものも結構溜まっているので、
次回ドルショの報告、
次々回炊飯ジャー・シュトーレンの講座とか
させてもらおうかと思っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/17 Backlinks]
[10/26 アカキゼ(天燈鬼)]
[10/23 ronia]
[03/14 アカキゼ(天燈鬼)]
[03/10 仕立屋]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
アカキゼ(天燈鬼)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright ©  -- プロメテウスなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]